2008年02月11日

2年振り★M-150@PHUKET

DSC04019.JPG
先週の日曜日、約2年振りとなる
M-150@プーケットに行って来ました。

ライブの為に地方へ行くため、基本的に観光はナシ・・・。

でも今回は元プーケット住民のMちゃんと一緒なので、ホテルの前にある

プーケット名物(ペナン名物かな?)福建麺(ホッケンミー)を食べました。

以前VISA取り旅行でペナンに行った時、「絶対に福建麺だけは食べておいで!」

と言われて食べたら本当においしかった思い出があったので、これに出会えたのは

かなり嬉しかった!プーケット在住まむあんさんによると、プーケットの福建麺は、

バーミーの麺が太いのが特徴だとの事。

皆さん、プーケットに行く際は是非!ちなみにバンコクには、中華街にあるようです。

 

夕方、陽が沈み掛けた頃に、遠くの方からサウンドチェックの音が聞こえてきました。

久しぶりのM-150なので、気分もだんだん高まってきます。

Mちゃんと夜ごはんを食べてからゆっくり目に会場入りすると、もう既に開場していて、

一番前をGet出来ず・・・。前から2列目でひたすらライブが始まるのを待ちます。

バンコクから戻ってきたまむあんさんも合流し、ひたすら待つ、待つ、待つ・・・。

ようやく王様の歌が流れ、開演です。

1組目はPOTATO。噂には聞いていたけどドラムの子がやっぱりいない。代わりのドラム君、かなり図体がでかいので、それに比例するかのようにドラム音もずしりと重く、ちょっといつものPOTATOの軽い感じにはマッチしない様な気もしました。

2組目は我らがBig Ass。まむあんさんがPOTATOファンだった女の子(後ろからぐいぐい押されて結局割り込まれてしまった)に、「この子達はBig Assだけの為にわざわざバンコクからライブを見に来てるんだから、場所を譲ってあげなさい。」と強く、そして優しく言ってくれたので【感謝!】前で見る事が出来ました!ライブ自体は超満足だったんだけども、前回のM-150@プーケット同様、Big Ass人気がイマイチ。今まで色んな都市でライブを見てきたけど、プーケットはBig Assが本当に盛り上らない・・・。2年前は、P’Dakの事件直後だったから国民が怒ってるのかな、と解釈していたけど、今回はさすがにそうでもないはず。ファンからすると悲しいけども、今日出た4組の中で一番盛り上って無かったかも。ちなみにBodyslamも、普段超盛り上る所でイマイチみんな乗らず、一番盛りあがってたのは何故かDaちゃんだったかも。。。

 DSC04059.JPG

※久々の2ショット!

ライブが終わり、まむあんさん&
Mちゃんと3人で久しぶりに盛り上がり、その後Bodyslamのトゥーン君などにワインを飲まされ、初めて足が千鳥になりましたとさ(笑)

しかし自分でも驚いた事に、睡眠時間2時間でも朝頭はスッキリしていて、昼からちゃんと学校にも行けました。もしかして私、お酒飲めるのかも??!!

posted by NAREEZ at 20:43| バンコク ☁| Comment(50) | TrackBack(3) | BigAss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

タイ語漬けの日々・・・

日記の更新がかなり滞ってしまった・・・。
テスト一週間前はそれなりにプレッシャーを感じ、黙々と勉強してました。
でも私、集中力が無いため、一日中勉強とかは到底無理。
頭がおかしくなってしまいそうになるので、外でご飯を食べたりとか、
それなりの息抜きをしつつ迎えたテスト当日。

事前の話では、いままでの練習テストに比べて本試験は基本的な事を試されるので、
拍子抜けするほど簡単だよ、とのこと。
それがマジ、拍子抜けするほど難しかった・・・。
テストの難しさに加えて、○年間の勉強に対するブランク、4時間机に向かいっぱなしの
ながーいテスト時間、そして極度の緊張のせいで、覚えていた事すらかなり吹っ飛び、
午前中のテストが終わった時点で超テンションダウン。。。
ちなみに午前中は単語と文章の書き取り、単語の穴埋め問題、出題された熟語を使っての
文章作成、リスニングテスト。
午後はニュースの読解A4サイズ3枚と、タイ語の読み(発音チェック)、そして事前に渡されていた
絵本の内容を理解し、先生との質疑応答。。。

テストが終わった時点でかなり落ち込み、暫く立ち直れませんでした(苦笑)
勉強したのに手ごたえがない・・・チュラのレベルの高さを改めて思い知らされました。

思い悩んでチュラに落ちた後の自分の身の振り方を真剣に考えていた翌日、
なんとか無事合格の通知が来ました!!!!!!
あまりいい点数ではないけれど、落ちると思っていたのでたなぼた!
無事Inter1に進む事が出来、今日でInter1の2日目が終わりました。

ただ、今チュラの学習方法によって精神的にかなり参ってきました。
確かにここはタイの一流国立大学。
Basic3が始まった12月の下旬は、マニー&マナの物語(タイの小学生の教科書に載っている物語)
を勉強していたのが、Inter1になってまた更にレベルがぐっと上がり、今日は地理学の勉強・・・。
チュラが上にあがるにつれて学術的になっていくというのは聞いていたけど、将来長くタイに住み、
タイ語のレベルを問われるような会社に就職したいと思っていた私でも、会社で地理学の様な
専門的な話は使わないよなぁ、じゃあもうこれ以上上までやる必要はないかな、と思い始める様に
なっています。

宿題も増え、毎日のテストも事前復習の時間は無し、一日4時間のほとんどを読解に費やし、
残りの20分でリスニング。かなりキツイ・・・。
高い授業料だし、先生方はさすがに皆さん超一流なので、Inter1を無事パス出来る様に、
そしてその後どうするかは、少しずつ考えようと思います。

posted by NAREEZ at 00:41| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Intensive Thai Badic3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

来週でBasic3の授業が終わり!

DSC00134.JPG

昨日で一応テキストは一通り終わって、来週はその分、ニュース記事
を読むらしいです。
平日はインターネットをつけると際限なく使っちゃうから自粛中。
さ来週の月、火がテストなので、今日からテストモードに入らないと。。。

といいつつも、今年に入ってからまだ拝めていないBig Assが、
来週の水曜に!(@オートーコー)
もちろん参戦です!!
喪があけて(といっても王室関係者は100日間)、各バンドぼちぼちライブが始まってます。
でもやっぱりハデな事はあまり出来ないんでしょうね。
今日classの友達から、Pattaya Music Fesが6月に延期、と聞きました。
大きなFesは、100日間の喪があけてから、という事になりそうです。

※写真はタイのマンゴータンゴの「マンゴータンゴ(100B)」
ちなみに日本だと1200円!!
posted by NAREEZ at 14:35| バンコク | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

hi5について教えて!!

DSC03695.JPG

先週、何の気なしに始めたhi5。(mixiの世界版のようなもの。?)
日本語での説明があるにもかかわらず、なかなか使いこなせません。
誰か助けてー!!

1.友達申請してOK貰ったら友達になれるのはMixiと同じでしょ?
昨日開いたら友達27人とかだったのに、今日は昨日まで友達だった人が
誰もいなくなってて、新たに友達になった人8人しか表示されないのは何故??

2.VIDEOをUPする際、著作権のようなものはどうなってるの?
(例えば私がBig Assのライブ映像を載せるのはアリORナシ??)

そもそもhi5をやってる皆は、何の目的でやってる人が多いのだろう??
Mixiだとほとんど日本人に限定されるけど、タイ人の友達がかなり登録してる
っぽかったので、おもしろそうだなぁと思って登録してみたものの、
恐らくブログはこっちに書いちゃうだろうし・・・。

何か上手な使いこなし方とか、教えて下さい!!!

ちなみに私のアドレスは
http://nareez.hi5.com

YOROSHIKU!!

※写真は全く持って関係ありません。鎌倉大仏。

posted by NAREEZ at 22:00| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の前で事件発生!!!

今朝方、何だか大声が外から聞こえてきて目が覚めて、頭が朦朧とした
状態のまま、初めは酔っ払いが外で騒いでるのかと思ってたら、何だか様子がおかしい。
まず、あまりにも声が大きい。
そしてその声の主は、ラップ調で歌を大声で歌っているみたい。
だんだん怖くなってきて目が覚め、布団の中から彼の叫びを聞いてると、
日本人がどーのこーのとか言ってる。
語尾には「ウォーイ」と必ずつくので、ホンとラップみたい。

しばらくすると外が騒がしくなってきて、恐る恐るベランダから覗くと、
玄関の前に警官が6〜7人、パトカー、そしてうちの警備員とモタサイの運ちゃんなどが
声の主を取り押さえて蹴りまくってた。
それでもその声の主は歌うことを辞めず、窓から覗いて見なければ、蹴られてる事なんて
分からないくらい、はっきりとした声で騒いでいた。

あー、クスリか。

きっとクスリで痛みもわからないんだろう。
そのうちパトカーに乗せられて連行されていったけど、彼は最後まで歌う事を
止めなかった。

うちのソイは日本人だらけで、それを知ってる人によるスリの被害が多いらしいので
マジで怖いなぁ〜、引っ越そうかな、とまで思ったけども、さっき警備員に事の真相を
聞いてちょっとビックリ。

何と犯人は、うちの4階に住む駐在員の運転手さんだった!
警備員によると、その運転手さんは普段穏やかな性格で人当たりの良い人だそう。
しかし朝方駐車場から出てきていきなり大声で騒ぎ出したから驚いて、本当は
警察に連絡したくはなかったけど、あまりに酷いのですぐに連絡し、彼は逮捕されたそう。
やはりクスリをやっていたらしい。

私はてっきり浮浪者か若者が、この辺りをフラフラしながらクスリをやって騒いでいたのかと
思っていたので犯人の身元が判って安心した反面、クスリの怖さを再確認・・・。

同じ事がまた起きる事はないとは思うけど、ちょっと怖い事件でした。
posted by NAREEZ at 01:09| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

インターネット&ゴリラ

今日は午前中がインターネットについてのディスカッション、午後はゴリラの物語でした。
こうして見ると、教科書自体は昔から変わってない様子。
今期からかなり楽になったと言われているインテンシブタイですが、恐らく理由は、
テストの合格ラインが80%だったのが60%になったからだと思われます。
(昔は80%だったと聞いていますが定かではない)

勉強しているスピードや、宿題の量は以前と変わらずだけど、テストで落ちる人を出来るだけ
減らそうとしてる(チュラだって生徒増やして儲けたいでしょうし)のが簡単になった要因かな。

でもお陰で精神的にかなり楽になりました。
毎日午前中に行われる単語と文章の書き取りテストも、7割程度取れているので一安心。
(きっと他のクラスメイトは8割位書けているはず。。。)
posted by NAREEZ at 01:08| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

リゾート気分でまったり P'Dak (Big Ass)のお店

今日(正確に言うと昨日)は、大事な大事なライブ友と新年会をしました。
場所はもちろん、Big Assの良き兄貴分、Mooさんのお店である「ジェンハーイ」。
15日間のイベント中止の為、Mooさん&Oilさん夫妻はチェンライへ行っており不在。

しかし今日は土曜日!
Dakのお店がどこにあるか探さなきゃいけないし、とりあえず土曜日恒例の
ラチャダーナイトバザールへ。

現在私は干物女(家で引きこもりDVD鑑賞!)の為、TV観ながら食べるツマミやらを買って
たら、Piyoさんが「ああああああああああー!チャットだ!」
って(笑)

やっぱりいたよ!Big Body関係者。
ちょっとお水っぽいいつもの彼女と仲よさそうに歩いてました。

さらに歩いていたら、Big Assの元関係者に遭遇。
これはもしかしてDakのお店の場所を知ってるかも?と思い、思い切って尋ねてみたら、
「あー、知ってるよ!チョクチャイ4に出来たお店でしょ?」
とあっさり場所がわかった!

今まで色んな関係者に聞きまくったのに情報が定かではなかったのに、
意外な所で情報Get!
これは行くしかないでしょ〜、と早速車でチョクチャイ4へ。

お店の名前すらわからなかったけど、チョクチャイ4にあるパブが立ち並んでる所の一角に
あるから、と言われていたので、とりあえず当ても無く彷徨う。
途中通行人に聞くと
「その人の店かはわからないけど、最近新しいお店が出来たよ」
と。
うーん、そこかも!!!
DSC03955.JPG
その店らしきお店へ着くと、なんだかチョクチャイ4には似合わぬ超いい雰囲気のオープンバー。
真ん中にはプールがあって、白と水色で統一された、海辺のレストラン&バーをイメージさせる
ような、そんな爽やかなお店。

まさかここ???と思っていたらMちゃんが
「あーーーーーーもりお!!」
って。まさかいるとは思ってたけど、本当にいるとは(笑)

お店に入ると彼がテーブルまで来て
「どうやってこの店までたどり着いた??」
と。ぜーったい聞かれると思った(苦笑)

でもライブの時とはまた違った気さくな雰囲気で、
「お前ら、今度来る時は10時頃にしとけよ、ご飯おいしいから。」って。
プライベートな事だからちょっと迷惑がるかな、と思ってたら逆で、
むしろ超嬉しそうだった。

そんな彼(共同経営者あり)のバー&レストランは
ラプラオからチョクチャイ4に入ってずーーーーーっとまっすぐ行った所にあります。
こじゃれた店はそこ位しかないから、行ってみたらすぐに分かる筈。

場所がいまいち遠いけど、乾季のこの季節、特に夜はかなり涼しくなるので、
オープンエアーでプール脇という超素敵な空間、是非一度足を運んで見てください!

DSC03958.JPG
店名:บานบุรี(baan Buri)
電話番号:02-942-3343
posted by NAREEZ at 08:47| バンコク | Comment(5) | TrackBack(0) | BigAss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

Basic3 6日目

今日は初めてのスピーチ試験があった。
それだけかと思いきや、今まで習ったところ全てから出題される
単語テスト、文章テスト、リスニング、そして読みのテストまであった(汗)

本番のテストまでにテスト方式に慣れてもらおうという先生方の魂胆
のようだけど、結構難しい!皆不意を突かれたので焦っていた。

ちなみに今日から官公庁は15日間喪に服す為、先生方は皆喪服だった。
普通のタイ人も、心なしかあまり派手な色を着ている人はいないように見えた。
ちなみにポロシャツの黒バージョンも露店に並んでいた。
そのうち黒ポロだらけになるのかな?

私も周りと合わせて、明日から黒中心の服で行こうかな。。。
(もともと黒ばっかりだけど)

それと、実はこっそりゴルフ始めました。
昨日、今日と2日連続で打ちっぱなしへ。
勉強やばいのに。。。と思いながらも、意外とさくっと行ってさくっと終わるし、
折角旦那が休みなので。
まだまだ野球打ちになっちゃうところがあるけど、当たると男並みに飛ぶので、
練習したらそこそこ楽しめるかも???

posted by NAREEZ at 00:00| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

BASIC3 5日目

タイのお正月は短い。
だって本当のお正月は4月のソンクラーンだから。
なので官公庁も今日からお仕事。
私も今日から学校が始まりました。

なんか休みが短すぎて正月って気がしないなぁ。。。

今日はエンターティメントについての授業と、
午後はタイ人にとって大切な3つの事についてのお話を読みました。
在タイが長い人はすぐにあぁ~、って思うと思うけど
○国 ○宗教 ○王様 を愛する事。

今日、国王様のお姉様がお亡くなりになりました。
タイも全チャンネルでずっと在りし日のお姉様のメモリアル番組を組んでいて、
今日の話題だったタイ人は愛国心があるという事を、しみじみと感じました。

向こう15日間(Piyoさん情報です)は、イベント系は全て中止となるようです。
私も関係者から聞いた話によると、GMMがイベント系を全て中止にさせるので
ライブは中止になるとの事。

タイなのでどうなるかわかりませんが、これから何かイベントに行く予定のある人は、
要確認です。

明日は6日目。
5分スピーチの発表会です。
お題は何でもいいとの事だったので、もちろん
Big Assで黒ハート
posted by NAREEZ at 23:07| バンコク | Comment(3) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

Sawasdee Pii mai na jaaa!!!

DSC039346.jpgDSC03935.jpg


皆様!
明けましておめでとうございます
Happy New Year
Sawasdee pii mai kha

今年もどうぞ宜しくお願いします。

タイに戻ってきてから初?更新です。
今年は出来るだけ沢山ブログの更新が出来る様に頑張ります!

というわけで、写真を見てもらえれば分かる様に、行ってきました!RCA!!
年末3日連チャンBig Assの最終日。
今回初めてタイでの年越しだったので、RCAの人手が読めず、2時間前に行ったら
既に長蛇の列、列、列!!!

途中、旧友まー坊に偶然再会し、そのまままー坊も連れてBig Assを満喫!
実はSlimの中にあるステージの前で、11時50分位までBig Assの出番を待っていたんだけど、
ステージの様子が何やらおかしい。。。
てかけろっぴのドラムなくない?
しかもローディの子達もいない。DAKのマイクスタンドもない。。。

ここじゃない!!!

と私は叫んで慌てて外に飛び出し、ぎゅうぎゅうの人の間を掻き分け、周りの人に聞きまくり、
ようやく彼らの場所を把握出来た頃にカウントダウンで年明け!
年が明けた瞬間に、いつものBig Ass登場の時のMusicがかかり、真っ先にステージ前まで
走っていったら、ステージ前意外とガラガラだった(笑)

途中でここじゃない、って気づけた事で、何とか1曲目から彼らを拝む事が出来ました★

写真は新年1発目のブログにふさわしい、最近のDakのファッション?!
Kon taayの前で必ず、首に巻いているスカーフを被り始めます(笑)


さて。
今年は私にとって《試練》の年です。
先週からチュラロンコーン大学のタイ語コースに通い始めて、人生最大級の勉強をしてます。
学校で4時間、家でも4時間。
それでも足りない位の量。
でも今年は無事チュラを修了し、来年から希望の仕事に就けるよう、試練に耐えれればと思います。
posted by NAREEZ at 06:00| バンコク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | BigAss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

