2008年02月06日

タイ語漬けの日々・・・

日記の更新がかなり滞ってしまった・・・。
テスト一週間前はそれなりにプレッシャーを感じ、黙々と勉強してました。
でも私、集中力が無いため、一日中勉強とかは到底無理。
頭がおかしくなってしまいそうになるので、外でご飯を食べたりとか、
それなりの息抜きをしつつ迎えたテスト当日。

事前の話では、いままでの練習テストに比べて本試験は基本的な事を試されるので、
拍子抜けするほど簡単だよ、とのこと。
それがマジ、拍子抜けするほど難しかった・・・。
テストの難しさに加えて、○年間の勉強に対するブランク、4時間机に向かいっぱなしの
ながーいテスト時間、そして極度の緊張のせいで、覚えていた事すらかなり吹っ飛び、
午前中のテストが終わった時点で超テンションダウン。。。
ちなみに午前中は単語と文章の書き取り、単語の穴埋め問題、出題された熟語を使っての
文章作成、リスニングテスト。
午後はニュースの読解A4サイズ3枚と、タイ語の読み(発音チェック)、そして事前に渡されていた
絵本の内容を理解し、先生との質疑応答。。。

テストが終わった時点でかなり落ち込み、暫く立ち直れませんでした(苦笑)
勉強したのに手ごたえがない・・・チュラのレベルの高さを改めて思い知らされました。

思い悩んでチュラに落ちた後の自分の身の振り方を真剣に考えていた翌日、
なんとか無事合格の通知が来ました!!!!!!
あまりいい点数ではないけれど、落ちると思っていたのでたなぼた!
無事Inter1に進む事が出来、今日でInter1の2日目が終わりました。

ただ、今チュラの学習方法によって精神的にかなり参ってきました。
確かにここはタイの一流国立大学。
Basic3が始まった12月の下旬は、マニー&マナの物語(タイの小学生の教科書に載っている物語)
を勉強していたのが、Inter1になってまた更にレベルがぐっと上がり、今日は地理学の勉強・・・。
チュラが上にあがるにつれて学術的になっていくというのは聞いていたけど、将来長くタイに住み、
タイ語のレベルを問われるような会社に就職したいと思っていた私でも、会社で地理学の様な
専門的な話は使わないよなぁ、じゃあもうこれ以上上までやる必要はないかな、と思い始める様に
なっています。

宿題も増え、毎日のテストも事前復習の時間は無し、一日4時間のほとんどを読解に費やし、
残りの20分でリスニング。かなりキツイ・・・。
高い授業料だし、先生方はさすがに皆さん超一流なので、Inter1を無事パス出来る様に、
そしてその後どうするかは、少しずつ考えようと思います。

posted by NAREEZ at 00:41| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Intensive Thai Badic3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です…本当に。
Basic3がチュラのIntensiveで最難な試験じゃないかな?
でも、某先生が試験問題易しくしたとほざいてましたが、
さすがは悪魔のスパルタ集団だけあるな(笑)

私も、Inter3で後頭部にハゲができたくらい、
精神的にはヤバかったです…はい。
Interは、ひたすら読みまくる期間なので、
口語と文語の違い、文章の書き方等が、
今後必要でないのであれば、拘らなくてもいいかもです。
ただ、翻訳とかしたいのであれば、続けたほうがためになります。

実際、私も仕事で翻訳やタイ語で文章作成する時、
チュラで学んだことが活かされてるし、
それなりに文章になるので、評価される点でもあります。

ちなみに、あたしは宿題ほぼやってない…。
ちゃんと提出した時、先生に褒められるORキモチ悪がられるくらいで(笑)
思いつめずに受けれるといいんですけどね。
検討祈ります!!
Posted by まきぱんちょ at 2008年02月06日 13:06
検討…いや、健闘でした(恥)
Posted by まきぱんちょ at 2008年02月06日 13:07
やってみなきゃわからないこともあるから、立ち止まって「これはどうかな?必要かな?」って考えるのは大切です。あたしは授業のことはわからないけど、とりあえずInter1、やってみてその後は考えるっていう選択は正しいと思う。本当に大変だと思うけど、あまり思いつめないようにね。応援しています。
Posted by よっしー at 2008年02月06日 23:35
なっちゃん電話出れなくてごめん・・・。

またおひまなとき電話してね☆待ってるよ。

勉強がんばれ〜
Posted by boss at 2008年02月07日 21:44
まきさん>
コメントありがとうございます。まきさんに連絡して相談しようと思っていた所だったので嬉しかったです。やっぱり他のタイ語学校とは違う、すごい授業のレベルなので、今後どのような仕事に就くかOR就きたいかが焦点になって来るんですね。私もそろそろ精神的にヤバくなりかけてます・・。

よっしーさん>
色々考える所があって、現在上級クラスの人等に相談したり、今後どうしたいと思ってるか聞いたりしてるんですが、まずはそこまで辿り着くか!も大変です・・・。

BoSS>
まさにこの相談の電話だったんだよー。ちょっとおかしくなりかけてます(笑)また電話してみるね!
Posted by なつこ at 2008年02月08日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。