2007年09月20日

記者会見のハシゴ!

DSC_0130.JPG
昨日はBodyslamファンにとって待望のNew Album発売!記者会見が行われました。
BodyといえばMango!そしてBig Ass!!
案の定沢山の芸能人が来ました。Clash,Potato,instinct,girl,Silly fools,Ebola,Big Ass等など。
DSC_0201.JPG
今回のアルバムは、少し大人っぽい要素を含んでいて、ドラム、ギターが超かっこいい。
とても作りこまれた感のあるアルバムです。
売れる確率100%て感じ。
DSC_0148.JPG
発売前からプロモーションしていた「ヤーピッ」は、ずっとチャート1位を独占、
しかもPubでは既にバンドがすでにコピーしているという早さ!
さぁ、今年〜来年にかけての Bodyslam、どんだけ忙しいんだろう。。。

ちなみにライブ中、P'Dak様が私が写真を撮っていた真後ろにずっといて、
緊張して足が棒立ちだったためか、本日ふくらはぎ超筋肉痛・・・。

そんなBodyの記者会見が終わると、piyoさんと次の会場へ。
この日は大事な記者会見が2ヶ所で行われたため、他の記者の人たちもハシゴが大変そうだったなぁ。

もう1つの記者会見は、LINKIN PARK LIVE IN BANGKOKの発表。
日程は11月11日(日)、場所はムアントンターニー。
チケット発売は22日(土)〜です!BKK在住の皆さん!!!

こちらのイベントには、Futon、ZEAL、ピーター、EBOLA(ハシゴ?)、CLASH(はしご?)などが登場。
DSC_0278.JPG
特にEbolaは3年前にLINKINがタイでコンサートした時に前座ライブをやったので、色々聞かれてました。
ちなみに今回の前座はまだ未定とのこと。
Ebolaが出る確率は60%位・・・かな?
DSC_0248.JPG

11月11日といえば、毎年恒例Fat Festivalの日でもあるんだけど、
会場が同じムアントンターニーなので、大変な混雑が予想されます・・・。
その辺覚悟で行きましょう!!
posted by NAREEZ at 17:32| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

日記が滞ってしまいました(汗)

タイにいると、毎日色々忙しくてついつい日記の更新が滞ってしまいます。
日本に居るときは、時間はあっても書くネタが無かったのに(笑)

8月下旬から今週末まで、日本から次々と友達やお客さんがタイに来て、
アテンド、アテンドの日々。
その間、きっちり夜のクラブ活動はこなしていたので。。。
体を壊しました。
こちらは最近風邪が流行っているようで、私も流行りにのって伝染。
今回の風邪はこれまた厄介で、微熱&頭痛&喉の痛みが続いて、ビミョーに辛い。
そんな状態が長々と続くというどっちつかずの風邪。
今は風邪の治りかけの、鼻水との戦い中です。

ライブレポを書きたいんだけど、今おうちで使ってるi-Book G4と、写真を取り込む機械の相性
が悪く、写真がなかなかPCに落とせない(涙)
今度まとめてやります。。。。。

先週は、BodyslamのMV撮影、ZEALのボーカルの誕生日会などに行って来ました。
私たちが見たMV撮影は、今プロモーション中の「ヤーピッ」ではなく、
次にどどんと売れそうな予感の「オックハック」という曲。
曲の感じは前回albumだと、フューチャリングカラバオさんの曲に雰囲気が似てる。
撮影場所は何とSk51にあるスタジオ。
前回のEbolaのMv撮影を見たスタジオもプラカノンsoi12だったし、私のテリトリーである
トンロー〜エカマイ地区は、何かとそういう場所が多いみたいです。

それと日本にいる皆様へ。
来月13日〜11月6日まで、日本に一時帰国します!
実家滞在なので、その間会えたら遊ぼう!!
一時帰国に先駆けて、来月6日に引っ越しをします。
古巣のトンローへまた逆戻りです。
こっちだと、BigAss子ちゃんとのライブ活動や、ジェンハーイに行くのには超便利
だったんだけど、駅からも遠く、テリトリーからもかなり遠く。。。
真紹くんの意向もあり、トンローへ戻る事になりました。

場所は日本村の少し先、サミティベ病院からも徒歩5分の好立地です。

そんなこんなで日記が滞っていた間の近況報告でした!!!
posted by NAREEZ at 19:07| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

スキミング被害!!!

今日の午後、いきなりお母さんから電話がかかって来た。
「オリコカードから電話で、今すぐ連絡取りたいって言ってるよ。
あなた、3日前位に日本でカード使ったか?って。」
えーーーーーー!!!!
使う訳ないじゃん、だってタイにいるんだもん。
これってスキミング被害!?
身近に起こるなんて思ってもみなかったから相当焦ったけど、
とりあえずすぐに日本のオリコに電話。

話を聞くと、8月30日に日本でタクシー代(約2000円らしい)を
カードで払っているらしい。
それだけだったら、私が海外にいる事なんて、オリコの人は知らない訳だし
こっちに被害が及ぶ(もちろんパスポートみせれば大丈夫だろうけど)恐れが
あったけど、次に不正使用を決定づける動きがあったらしい。

オリコの担当者は、詳しくどんなモノを買ったのかは教えてくれなかったけど、
明らかに私が買わないような高価なもの(40万だって!)を、カードできろうとしてたんだって!
危ない、危ない。

オリコの人に、タイでカードを使われた方が、スキミング被害に遭う確率が高いと言われた。
多分日本食やさんとか、タニヤみたいな所で使っても大丈夫だろうけど、
ローカルな場所でカード使うのは危険かも。

皆さん、タイでカード、十分気をつけて使って下さい!!
posted by NAREEZ at 03:46| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

BigAss子ちゃんBirthday Party!

8月28日。
この日はどうして365分の1の確率でそんな揃うか?!とつっこみたくなる程
の日でした。
だって友達の誕生日会が3つ重なったんだよ!?

しかもどれもが他の日だったら参加してお祝いしたい位好きな人。
おいおーい!神様〜!!!

実はこの日、BigAss子ちゃんの誕生日&BigAssのライブがあると聞いて以来、
私は着々と準備を進めていました。
その旨をPiyoさんに話し、2人で水面下で誕生日Partyに向けた準備を着々と進めて
いたのです。

私はまずチャトゥチャックに行き、写真を飾るかわいいボード探し。
黒板型の大きめのボードに、アルファベットのマグネットを組み合わせて、かわいい
写真立ての完成!
さっそくその足でジェンハイに向かい、オイさんにメンバーのサインをお願いしました。

Piyoさんはわざわざ会場まで足を運び、予約をしてくれたり、Ass子ちゃんと仲のいい
Bodyファンのみんなを集めてくれたり。。。

当日は予約していたケーキを受け取り、piyoさんと共に8時半までにお店へ。
普段私たちはお酒を飲まないので、Pubライブの時はライブの始まる30分前を目安に
お店に向かいますが、今日は席を予約してるので、早く行かなきゃダメなんです。

そんな中、Ass子ちゃんから私に何度か電話&SMSが!
私は最後までシークレットにしていたかったので、今日は用事があって直接向かうから、
別々に会場入りしよう、って何度も言ったのに、いつも一緒に行ってるからか、
待ってるから一緒に行こうよ〜!となかなか引き下がらないAss子ちゃん(笑)
そろそろ気づいて〜!!!

結局強行突破で、先に直前にメールで先に向かったと告げ、セーフ。
今日はもうひとつ、どうしてもプレゼントしたいものがあって。
そのミッション遂行の為に外で入り待ちしてると、何故かDakだけ登場。
いつもは恥ずかしくて話しかけられないくせに、今日はなにか変な薬でも入ってしまったかのような
超ハイテンション(つまりはミッションを遂行しなきゃ!という使命感のほうが上回っていた)
で、ささーっとDakに近寄り
「今日はmikiの誕生日だから、Happy Birthdayって言ってね!!」と。
ライブ中にね。というのが言えたかどうかはもはや覚えてないけど、Dakはdiaw kon diaw kon!
と言ってたのでひとまず退散。

次のミッション遂行の為に他のメンバーを待つも、今日に限ってなかなか来ない!!!

実はオイさんに預けた写真のサイン、ムーさんが持ってくる予定だったの。

そうこうしているうちにメンバーより先にASS子ちゃん到着!
するとDak、いきなり運転手にAss子ちゃんを呼べと指示してる!

おーいDak、今じゃないんだって!!!
と思いつつも、ASS子ちゃんは大喜びしてた☆
彼女が喜んでくれたなら、それで良しとしよう。
Dakも空気、ちゃんと読んでよ〜!!

しばらくしてやっとメンバー到着。
ムーさんに写真を貰い、慌ててアルバムにセット&包装して、準備OK!
ここまでの道のり、長かったなぁ〜。

ライブが始まる直前に、ケーキが到着!
みんなでハッピーバースデーを歌い、さぁケーキ食うぞ!と思った矢先に
ライブが始まり、今日は今までに無い盛り上がり(私)をみせました。
だって嬉しいよ〜。同じバンドを愛する友達の誕生日。
そんな記念すべき日に、Big Assのライブ。

ライブが終わって外に出ると、さっきのプレゼントをなすびに押し付けて、
「Ass子ちゃんに渡して!」と私。
Ass子ちゃんは最愛のなすびから、プレゼントを受け取って超嬉しそう!
そんな彼女をみて、なんとなすびがハッピーバースデーを歌いだした!!
やっぱ気が利く!それでこそなすび!!!
女の気持ちがわかる男でなきゃ〜ね、Dakさん。

このシークレットパーティーの為に駆けつけてくれたLeoさん、どうもありがとう!
またBA&CLASH行きましょうね〜。
そしていつも人の事を思いやる素敵な心の持ち主piyoさん、お疲れさまでした!
posted by NAREEZ at 16:17| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | BigAss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

おそくなりました〜AAB Normalライブレポート@Siam

さてさて。
先週の土曜日は久しぶりにABのライブに行って来ました。
先週末行ったEBOLAのライブ(あれ、これも書いてない。。。)の際に配ってた
ギャッツビーの試供品に付いてたライブ情報。

数日前にギターのkengちゃんに確認したら、次のライブはこれだというので行ってみました。

土曜日&Siamだった為、何やら客層が若い!!!
おそるおそる近づくと、ステージの裏から見ていたKwangに見つかり、大きく手を振られて
しまったので、渋々振りかえし。。。

メンバーもみんな元気そうで何よりでした。
そして何より、私はABのファンクラブの子達と仲がよく、
彼女たちとの久々の再会に喜びました。
みんな、本当にかわってないなー。

ライブは主に中、高校生の女の子達が金切り声を上げていたので、
その中に、ひとまわり近く上の我らがいるのはとても恥ずかしく、
少しはじっこで見てました。

曲目はほとんどが7月に出た新譜だったので、わからず。。。
でもABの曲らしい、とても明るいpopな内容でした。カワイイ!

近日のライブ情報は
本日!(今まさに、スクンビット103のPub)
31日がメンジャイ(Pub)だそうです。
詳細が知りたい方はメールにて。

ちなみに他のライブ情報は、
明日(30日)、トンローのリバティープラザにある元アシュリーで
ビリーVSメオジラサック
というなんだか興味深いライブがあります。

31日はBig Ass@スノッブ(ラチャダーSoi4)
1日はNologo,Ebolaが出演するイベント(エスプラネード)
2日はBig Ass&CLASH(シーナカリン)

というラインナップでーす。
さ、明日は急遽スラータニーの物産展。

※写真は後日。。。
posted by NAREEZ at 02:07| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | AB Normal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おそくなりました@〜CLASHライブレポート@jungle dance

前回の日記に書いた通り、当日急遽参戦する事が決まったCLASH.
場所は前回のBigAss(@スパーディン)の2軒隣りだから余裕〜、と思っていたけど、
ナワミンは広かった。。。
迷う前にpiyoさんに電話!はっきり明確に教えてもらい、すぐに現地到着〜。
piyoさんにありがとうございます!なんて話してたら、Leoさんからキャッチ。
同じく道に迷ってナワミンをうろうろしていたようなので、今教えてもらった通りに
ナビをし、無事到着〜。

やっぱり自分の車が有ると道には断然強くなる!タクシーに乗っちゃうと、
どうしてもうろ覚えになってしまうので。

100Bのチケットを買い(安!)中に入ると、笑顔の店員が席へと案内してくれた。
そして「お酒開けますか?」と。
その日は愛ちゃんが具合悪かったし、誰もお酒を飲まないので、「開けません」と言うと
態度急変!!
「お酒を開けない人は、1階席で見る事は出来ませんのでお2階へどーぞ。」
って。。。まいっか。

実際2階からの方が断然見やすかったりする。

このお店、数ヶ月前に火事で燃えてしまったjungle feaverの手前に出来たお店。
しかも、新しくなってからは、コヨーテ系のお店になった。
だからって店名が「jungle dance」って。。。ちょっと安易じゃありませんか?(笑)

具合の悪い愛チャン等と私は2階でゆったり鑑賞。
Leoさんは勿論1階へ移動!さすがCLASHファンの鏡!!
ステージが広く、前に迫り出していて高めなので、とても見やすい会場でした。

ラストの曲が終わると、普段はそのまま袖に下がるメンバーが、何故かみんなステージに集まり、
Bankが「今日はうちのマネージャー、P`Monngの誕生日です。彼は来年結婚も決まってます。
みんなでお祝いしてあげましょう!」
と言って、Birthday songを熱唱!
なんだか暖かいライブでした。
P`Mongは私が知ってる限り、4年近くCLASHのマネージャーをしています。
(ちなみにCLASHの前はABのマネージャーだった)
元俳優?でイケメン、マネージャーとしての動きもバッチリ。
そしてメンバーとも仲がいい、とても良き間柄。

これからもCLASHを支えて行って下さいね〜!

※写真の取り込みが調子悪い為、ライブ写真は後日UPします。
posted by NAREEZ at 01:09| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CLASH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

突然の来タイ!!

先週の水曜のこと。
オフィスにいたら、02から始まる電話番号から電話。
ハロー?と出ると、
ハロハロ〜?という、妙に聞き慣れた、でもタイではあり得ない声。
一瞬誰かわからずにいると、
愛豆で〜す☆
って、おいっ!!!
今どこ?と聞くと、
MBKだよ〜。
もしやまじでタイに居るの?!?!

確かに8月もしかしたら妹とタイに行くって言ってはいたけど、
連絡くらいしてよ〜!!!

という訳で早速、今週はBAのライブがないので充電週間にしようと
思っていたのに、愛ちゃんの好きなCLASHが夜ライブあるので無理矢理参戦!
(ライブレポは後日。。。)

愛ちゃんは携帯を持って来ていなかった上、バンコク初日からバムルン病院へ
行く程具合悪い状態だったため、そこからまた2日間音信不通に(笑)

愛チャン来てたの、あれは夢だったのか?!
と思ってた矢先にやっと連絡があり、これまた行くつもりがなかった
サイアムでのAB Normalのライブへ。
(このレポも今度!)
その夜は旧友fukuちゃん、みほちゃんらと行きつけのTUBAへ行き、
まったりと4時間程語らい、解散。

その翌日が愛ちゃんの最終日。
チャトゥチャに行き、なんだかんだと買い物をしてから一旦解散。
私はEBOLAのサッカーを観に行き
(これまた今度書きます。。。)
最後の夜を妹と2人で楽しんだ愛チャンを訪ねにホテルへ。
お土産のダイエットティーを貰ってすぐ帰るつもりが、
最後の夜になって話が盛り上がり、結局ホテル脇の食堂で2時間程語らい。

最終的に女塾の老人ホームをバンコクに作るという話になりました(笑)

突然だったけど愛チャン、楽しかったよ!
(ブログを見ることはないだろうけど)

心許せる親友の突然の訪タイ、嬉しかったです。
さぁ、次は誰???BOSS!!!

今週からまた、途切れる事なく日本からの来客あり。

posted by NAREEZ at 02:31| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

なんにもない楽園へ

先週末。選挙の翌日が急に祝日となり、元同居人のななちゃんと、どっか海でも行きますか、
的なノリで旅行を決行!すでに日本在住となったMちゃんの元彼の経営している海辺のレストランへ
行きたくて電話したけど前日夜は連絡が取れず、仕方なくパタヤかなー、なんて言いながらエカマイバス
ターミナルでもう一度電話してみたら繋がった!(笑)そんなこんなで急遽ジャンタブリーへ。

私はMちゃんと何回も訪れたことのあるジャンタブリー。それでも今回は約1年半ぶり。
バスターミナルまで迎えに来てくれたLekの様子が何やらおかしい。。。
というか、全然違う!!!

この1年半の空白の時間、相当頑張って働いたらしく、あの頃はバイク1台に3ケツ で、バスターミナルからビーチまでの約1時間の道のりを送り迎えしてくれたけど、今回は新車!誰に借りたのかと聞くと、何と自分のだと言う!!しかも、何やら現金でポーンと買ったみたい。80万バーツの車を。。。更にバイクも、Yamaha製の大きなやつと、BMWの白、計2台買ったなんて言うからビックリしちゃった。人は1年半でも十分変われるんですね。 こうして乗り心地のいい新車でたどり着いたLekのレストランは、全くと言っていい程変わってなくて安心した。彼が一人で作り上げたBarは少し進化してたけど、他は変わらず静かな海辺。ここで彼の作るおいしいタイ料理をたらふく食べ、海に入ったり、ごろごろしたり、ななちゃんと語り合ったりなどなど、本当に素晴らしく何も無い贅沢を楽しみました。 当のLekはどこをどう探しても非の打ち所が無い素晴らしく優しい人間で、そんな彼の優しさにまで癒されました。あー、ジャンタブリ最高!写真、ビデオは後日UPします。
posted by NAREEZ at 18:15| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイでの新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

至上最低のライブ 〜その後のこと〜

数日間日記をサボってしまいました。
あの翌日、結局Big Assを観に行きました。

ブログを読んだpiyoさんから電話が来て、
「もやもやしたままでいると良くないから、BigAssに行った方がいいよ!!」
と言って貰ったのと、

お昼に昨日の気持ちを引きずったままジェンハーイに行ったら
たまたまムーさん&オイさん夫妻がいて、思わず
「昨日のライブは楽しくなかった。特にDakが最悪だった。詳しくはムーさんに聞いて」
とオイさんに話して少し楽になったのとで。
その後、今日のライブ会場はどんな所か2人に話を聞いた所、
店内が結構広いロンビアだから、今日の所は見やすいと思うし大丈夫、とのこと。

なにより、piyoさんの言う通り、あのもやもやした状態でライブから離れたら、
ずっと気分が晴れないだろうと思ったので、行って来ました。

色々詳しくは書かないけど、ライブはすっごく良かったし、行って良かった!と思える
内容でした。

もはや毎回ライブを見に来てるのは、私たち日本人女子2人となってしまった
BigAss。

ライブ終了後に外で休んでたら、メンバーが出て来た。
そして私の座っている椅子のとこまでつかつかと歩いて来て、何故か握手を求めて来た(笑)
しかも「悲しい顔してるけど、どうしたの?」と聞かれてしまった。
もちろんモリオじゃないけど。。。

そんなお心遣いに温かい気持ちになった、そんな夜でした。
またライブに行こう!という気になれたのに、、、
今日から一週間以上、バンコクでライブがない(涙)

前回の日記に書いたような事があったらすごく嫌だけど、
fukuちゃんの言うように、お店を選べばいいんだな、と。

リスクは自分で回避するようにして、これからも彼らを応援していきたいと思います!
posted by NAREEZ at 03:03| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BigAss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

至上最低のライブ

結論から言います。
今日のライブは至上最低でした。
明日もBig Ass のライブあるけど、暫く行きたくない位の
落ち込みようです。
INSTINCT行けば良かったマジで。

ライブ会場はラチャダーのワタナタム通りにある、初めて訪れるPub。
外観、客層共に、ハリウッド系というよりは、ラチャダーSoi4系だな、と
思ってました。

最初は。

広いお店ではなかったのでぎゅうぎゅうの人、人、人。
狭いお店はあまり好きじゃないけど(何故なら人の出入りが激しいから)まぁ、いいか、と思って見ていたけど、今日は本当に客層が最低だった。

なんだろう。
まず初め、目についたのがタイ人の男女。
女の子の目が明らかにイッてる。その子の頭をブンブン振り回す男。
酒以外のものに酔ってる感じがした。

斜め後ろの男は、私とAss子ちゃんの間をうろうろ。
しかもタバコに火を付けたまま!
ただでさえ肌と肌が触れ合う混み具合なのに、タバコの火を付けた手を
上に振りかざしてブンブン振ったり、下に降ろしたり。
じーっと見てたらその男が気づいて、「えへっ、ごめんね」といった顔で
こちらにお酒を差し出して来た(苦笑)
タバコの火さえ当たらいように気をつけてくれればいいんですよ。

そして極めつけ、最高に酷かったのが、真後ろにいた団体。
田舎のディスコでよく聞く耳をつんざく金切り声が響いて振り返ると、
そこにはあと1mmタンクトップが下がったら乳首見えるよ!って位
おっぱいをあらわにした女の子。
この子も笑い方や動きが明らかにおかしい。

始めのうちは、キャーキャーいいながらも後ろでおっぱい揺さぶりながら
見てたのに、いきなりどどどっと前に押し寄せて来て、一番前に着いた瞬間
Dakのほっぺにキス!!!

1回目は、Ass子ちゃんと
「よかったね〜、モリ夫。」
なんて笑ってられたけど、その女がしつこくて、一度席に戻ったと思ったら
また今度は違う女引き連れてどどどっと前に来て、2人でDakにまたキス!

これにはマネージャーのJackも相当怒って止めてたけど、思いっきり隙を作ってるDakにも非ありじゃん?
Jackは店員をステージ前に立たせてその女の子達を追い払ったけど、
お酒以外のもので頭がいかれてるっぽいその子達はにそんなものは効かず、
Jackが注意してるにも関わらず、Dakも何度もその子にキスされ放題にキスされてた。しまいにはJack、Dakに対して呆れてたっぽい。
久しぶりにマネージャー顔をしたjackを見たけど、彼らが安全に、かつ滞り無くライブを進められるように取り繕うのもマネージャーの大事な仕事だもん。そりゃ怒るよ。

私はBigAssの、どんな小さな田舎のイモPubでも絶対に手を抜かない男らしい
所がすごく好きだったのに、他のメンバーはまだしも、女性問題で執行猶予中のボーカルが、ライブ中にフラフラしてるなんてありえない、と思った。
これがライブ後なら別にいい。仕事以外の私生活で何をしてようが、私たちには関係のないこと。
でも彼らにとってライブは仕事。私たちはBig Assを見る為にお金を払ってPub
に行く。お金が発生してるんだから、仕事はきっちりやってくれないと。

いくらお客さんが入っても、コアなファンが付かないバンドってどこかに非があると思う。
Big Assもファンクラブがあるけど、他のバンドのファンクラブの子達程毎回必ず来てないし、ちょっと感じ悪い子だったりする。
でも私の知ってるBodyslamやAB、Clashのファンの子はすっごく彼らを
愛してるし、
みんなすごく純粋でいい子達が多い。

もしかしたら、今回の様なファンにとっては見たくないような事でも平気でしてしまう事態が今までもあったから、コアなファンが離れて行っちゃったのかもな。

ここまでズタズタにけなしてるのも、私が3年間、BigAssだけを真剣に見て来てるから。それだけ心から好きだし、尊敬してたからこそショックな出来事でした。

明日はBigAss か、Sillyfoolsか、Clashか。。。
posted by NAREEZ at 05:21| バンコク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | BigAss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

